読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

おHARU

平成27年3月21日生まれのイカした牝。私の素晴らしき相棒。黒虎毛。

甲斐犬 おハルのむきむきへの道

ハルがむきむきのいい女目指してがんばるブログです。

甲斐犬愛護会 第144回展覧会 〜Oさん軍団!出陳編〜

 

 

 

寝惚けまなこに甲斐談義。

 

 

 

 

どうもこんにちは。

ハルの飼い主です。

 

 

やっとこさ、展覧会レポート!

 

今回は長いですよ~!

ご覚悟頂戴くださいませ。

 

 

 

 

 

 

 

 

さて先日、甲斐犬の本場…山梨県にて行われました

 

甲斐犬愛護会 第144回展覧会」にお邪魔して参りました!

 

 

 

 

 

出発は、展覧会開催の前日から…

 

ハルとお里が一緒な

魏雲(ギズモ)のお父さん、Hさんと一緒に!

お里さんからお借りしましたお車に乗せてもらい…いざ山梨へ!

 

車内では、モチのロン、犬の話…いろ〜んな話をしながら…

 

 

 

 

 高速飛ばして5時間程!

 

とうとう来ました、山梨県

 

 

 

魏雲父さんに運転を10割程お任せしまして…到着の運びに😊

たいへんお世話になりました😁!

 

(わたしの運転が雑なので…大丈夫かい?と、

出発前からみなさまにご連絡いただきご心配おかけしました、ありがとうございます。

これでも、チャンと免許持ってますからね!ご安心下さいまし)

 

 

 

会場最寄りのインターで記念に一枚!

おハルの、お里のお母さんの、まねです。

f:id:kmashi_oharu10:20161102000942j:plain

高速をひたすら走り、、、

 

この降り口の看板を見ると、

「来たな〜〜」という感じがします。

 

 

 

 

山梨入りのその足で、

犬を場慣らしに展覧会会場へ!

 

 

…到着時にはまだまだ前日準備中の会場内。

 

そこでおなじみのお里さんファミリーの皆様と再会!

お久しぶりでございます!

 

 

 

 

先ず出陳予定の犬たちを場慣らしし…

 

皆様とのお話しもそこそこに、今宵の宿、キャンプ場へ!

 

 

 

写真撮り忘れ…Oh

前回のお写真を使用させていただきました

f:id:kmashi_oharu10:20161103013755j:plain

イメージ

 

 

 

 

その夜には到着したキャンプ場にて…

集合したOさんファミリーの皆様と夜空の下で、バーベキュー!

 

 

明日へのワクワクと緊張を含みながら…

それでもたのしい空間!

 

Oさんや、ファミリーのみなさまが

ご用意してくださった食べ物やお飲物を頂き…

 

更ける夜とともにどんどん進む食事…さらにぐいぐいと進むお酒!

 

 

 

そんな中なんと…

ある大先輩方とも一緒にお食事ができました!

そして貴重なお話をたくさん…!

 

 貴重な資料も拝見させていただき、

とても身になる勉強をさせていただきました。

 

 

 

甲斐犬とは何をもって甲斐犬というのか…

考えさせられるお話…いろんな考え方…

犬の見方に、たくさんのアドバイス…

 

 

 

甲斐犬は形と成っている資料が大変少ないですので、

先輩方のお口から直接聞かせていただけるお話が、

貴重な資料となるのです。

 

 

 

 

いやはや…こんなにも贅沢をしていいのでしょうか。

ばちがあたるのでは?

 

 

 

 

この場を立ち上げてくださったお里さまに感謝です…!

皆様凄い人脈をお持ちです。

 

その恩恵にちゃっかりとあやかるハルの飼い主...恵まれているなあ…

 

 

 

 

 

飲み食いお喋り、夜も更け…そろそろ、おやすみなさい!

明日に備えて各部屋へ!

  

その後、さらにあの甲斐犬の園の主、

Oさんまで到着され、濃ゆ~~い甲斐談義も!

 

 

 

まさか私のような甲斐初心者の若輩者が、

かのOさんにお会いできる日がくるなんて!

 

何度も申しますが、お里さんの人脈に脱帽....

一体どうなっているのでしょうか。

 

 

 

 

甲斐犬の園の主!

Oさんは、圧巻する程の膨大な知識をお持ちで、

いろんなことをたくさんたくさんお話してくださいました!

 
 
 
「お里のOさん」とおんなじで、
惜しみ無~くいろんなことを教えてくださり...楽しくお優しい方でした!
 
 
「O」さんに悪い人はいない...
そう感じた甲斐談義でした。
 
 
 勉強になります…ありがとうございます🙇
 
 
 
 
 
 
 
 
そんな気持ちを抱きつつ、
ぐっすり眠りにつき..翌日早朝にお目覚め〜
 
 
 
 
遂に展覧会当日!
朝の冷たい風を吸い込んで、深呼吸~…
 
....さあ、いざ出陳です!
 

 

 

 

 

 

 

 

 

 今回の展覧会には

お里さんファミリーからも

出陳の子達がたくさん!

 

なかには初出陳の子達も..!

ドキドキです!

 

 

 

 

 

 

 

 

今回私のハルカンは、見学で会場入りしましたが…

 

 

なんとこの飼い主、

ハルのお里さんのご好意で…

 

「 引いてみる? 」とのお声をいただき

 

お里さんの子の一匹を引かせてもらうことに!

 

人様の犬を引かせてもらう…これは…なんと貴重な体験でしょう!

本当にお気遣い、ありがとうございます🙇!

 

 

 

そんな私のパートナーは…ラムちゃん

未成犬牝の部に出陳しました。

 

ラムちゃんは、

我が家のカンとお父ちゃんがおんなじ!

 

 

(途中のSAにて)

f:id:kmashi_oharu10:20161102003821j:plain

(左のケージから ハル ラムちゃん。 右端のちっちゃいクレートには、魏雲!

カンは、後部座席で爆睡しております。)

 

 

 

 

 

 

 

おい、ハルの飼い主よ

 

お里さんが鍛えてきた、大事な子を…

展覧会で、引かせてもらうんだぞ!

 

 

 

 

これは…

やるんにゃら、とことんやってやろうじゃねえか〜〜!

 

 

グッと高まる気持ち!

よっしゃ、ラム!いくぞ!

 

私なりに、本気で穫りに行きました。

 

 

 

綱の動きにしっかり従ってくれるラムちゃん

格好良いぞ〜!ラム! 

 

 

 

でもそんな結果はというと…残念でした。

 

 

ラムちゃんの良さを最大限に引き出せなかった、私の責任です…

う〜〜ん、ついつい、悔し涙!

 

 

 

 

ラムちゃんは初リングでも、こんな私のハンドリングでも…

格好良く立ち、決定まで辛抱強く!頑張ってくれました!

 

一緒にリングに立って、

誇らしい気持ちにさせてくれたラムちゃんに合掌!

 

ありがとうね、ラム…

 

 

 

f:id:kmashi_oharu10:20161103163221j:plain

お里のお母さんが撮ってくれました😁!

ラムちゃんとわたしです

 

 

 

 

 

いろんな子を引くのは、

とても勉強に成ります。

 

一匹一匹、その子にあう首輪の位置だったり、くせだったり…

綱を持ち、たくさん学べました。

 

 

 

お里さま、大事な子にも関わらず、

若輩者の私に綱を渡してくださり、ありがとうございました!

 

 

 

 

お忙しい中、

リングマナーをラムちゃんにしっかりと

教え込んでくれていたお里さん…

 

そのおかげでわたしの引きでも容易に

立ち込みしてくれました。

 

至れり尽くせりで、頭がさがる思いです。 

 

 

 

来春ではこの経験をしっかりと繋いだハンドリングが

できるよう、精進いたします。

 

これからもどうかご教授の程、よろしくお願い致します!

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

皆様それぞれいろんな思いを持って

この日まで必死に愛犬を鍛えてきました。

 

 

展覧会は言うなれば

年に2度の勝負の場!

 

 

みなさんが愛犬と共にリングに向かう姿は

…まさに古武士!

 

姿や時代は違えど、向かう気持ちはきっと同じです。

 

 

 

リングではみなさん立派なハンドリングで、

わたしもたくさん学ばせていただきました。

 

 

その晴れ姿をちらりとご紹介!

 

 

【 展覧会スナップ 】

 

 

お里さんのところの、玄くん!

 

会場では私が出払っていたため、写真が撮れず…

以前撮らせていただいたお写真を使用させていただきます!

f:id:kmashi_oharu10:20161103173105j:plain

f:id:kmashi_oharu10:20161103173822j:plain

 

 

お里さんの琴!お琴さん!

f:id:kmashi_oharu10:20161103174006j:plain

 

 

 

これまたお里さんのところの、ガロ!

f:id:kmashi_oharu10:20161103165919j:plain

 

 

 

またまたお里さん所有のココちゃん!

f:id:kmashi_oharu10:20161103174444j:plain

 

 

 

 

 

 

ここからOさんファミリーのみなさん御愛犬!

 

クッキー!

f:id:kmashi_oharu10:20161103165648j:plain

 

 

杏ちゃん!

これまた会場で撮れずに…以前のお写真を使用しています!

f:id:kmashi_oharu10:20161103173620j:plain

 

 

 

スバル!

f:id:kmashi_oharu10:20161103170042j:plain

 

 

 

スピカ!

f:id:kmashi_oharu10:20161103170011j:plain

 

 

 

 

壱!

f:id:kmashi_oharu10:20161103165803j:plain

 

 

 

 

キリ!

これまた以前撮らせていただいたお写真で…すみません!

f:id:kmashi_oharu10:20161103174745j:plain

 

 

 

 

茶々!

これまたまた以前の撮らせていただいたお写真で…

f:id:kmashi_oharu10:20161103174954j:plain

 

 

 

 

 小梅!

f:id:kmashi_oharu10:20161103165727j:plain

 

 

 

 クマ!

f:id:kmashi_oharu10:20161103175812j:plain

 

 

 

 皆格好良い立ち込みを披露し、圧巻のリング上!

日々の訓練が垣間見えます!

 

犬一匹でこんな迫力があるんですよ。

これだからたまらない… 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして結果は…

 

お里さん出陳の子が2頭入賞!オオ〜ッ

おめでとうございます、お見事です☺️

 

 

壮犬牡 ガロ!

初めての出陳で入賞されました😊!

f:id:kmashi_oharu10:20161103163841j:plain

 

 

壮犬 牝 ココちゃん!

1歳になりたての出陳にも関わらず、さすがです😁!

f:id:kmashi_oharu10:20161103174444j:plain

流石見事なハンドリング!

その技術を横目でこっそり、盗ませていただこうかな…😎

 

 

 

 

 

 

成犬 牡の部では…クマくん入賞!

遠方からの出陳!お体ムキムキ!おめでとうございます😊!

f:id:kmashi_oharu10:20161103175322j:plain

 

 

 

 

 

 泣き笑い悔しさ…

結果はどうであれ、どんな感情でも次につながるもの!

 

わたしもしっかりと胸に刻みました。

 

 

 

 

 

 

 

 

…今回はバタバタ~っとしており、

わたしの撮った写真も少なく...

 

撮れなかった子もしばしば…

おい…なにやってんだよ私…

 

 

 

 

 

入賞犬のお写真もありませんので、

そちらはおとなしく、来年の会報を待ちます。

 

いまからたのしみだなぁ。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

展覧会当日に犬を一番良い状態に

持っていくという難しさ。

 

人なし犬なしでは決して成り立たないリング上での戦い。

 

さらに本番は何が起こるかわからない!

 

 

ただよう独特の緊張感の中で犬とともに1人と1匹、リングに立つ...

 

 

 

 

その難しさをひしひしと

感じ直した、今回の展覧会でした。

 

 

 

 

 

 

 

結果はどうであれ、

その経験を次に生かすことこそが大切!

 

教訓をしっかりと胸にして

来春に備えたく思います。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

今回の展覧会も終わり...

そして日々も日常へ戻ります...

 

 

 

帰宅してからは、

みなさまからいただいたうれしいおいしいお土産を大事にいただきつつ…
(クッキーご家族さま!おみやげ、お里さんから受け取らせてもらいました!ありがとうございます!)

杏ちゃんのお母さんからいただいたクシでも髪をとぎながら…笑

 

 

 

みなさんの展覧会レポート、ブログをPCで閲覧… 

 

実際に出陳するとこんなに余裕がないもので、

写真を写すことはおろか、お里さんファミリー以外の子たちを

しっかり見ていないという事実!

 

 

 

特に今回はなぜだか…「なにがなんやら?」で

足早にちゃっちゃかと終わってしまったので、

みなさまのブログを頼りに今回の展覧会を振り返ったりとしております。

 

たのしく拝見させていただいております!

 

 

 

 

 

 

 

そんな余韻も…日々の流れにまた流されていく…

かぁーー・・・はぁぁ〜〜ン

 

 

飼い主は仕事に行き~の、

ハルカンはごはん食べ~の....

 

f:id:kmashi_oharu10:20161102151551j:plain

カンめし

 

 

 

 

 

 

 

 

そんないつも通りの日々があるからこそ

展覧会という大イベントがまた、

一際楽しく迎えられるのでしょうね。

 

 

 

……………………

 

 

 

 

f:id:kmashi_oharu10:20161103014132j:plain

展覧会終了後に顔を出したMt.フジ! 電灯とともに。

 

 

 

 

 

今回出陳なされた皆様

お疲れさまでございました!

 

今回の展覧会も無事終了しましたね。

 

 

 

遠方からお越しなされた方は、

寒暖差などでお体に負担がかかったのではないでしょうか?

 

 

それまでピリピリと張りつめていた気持ちが緩み、

その後体調など崩されていませんでしょうか?

 

 

 

どうか息災を願います...

 

 

 

 

 

 

 

 

会場でお声がけいただいた方々、

大変興味深いお話をありがとうございました!

 

また是非、お聞かせ願います… 😊

 

 

 

 

そして!

 

山梨県まで一緒に連れて行ってくださった、

ギズモの父ちゃんHさん!

 

行き帰り、どうもありがとうございました😊!

わたしが運転していたら、未だに着いてなかったかもしれません。

 

本当に助かりました🙏!

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてそして!

 

 

たのしいたのしい

お里さんファミリーの皆様、

お気遣いにおみやげに、

たくさんたくさんありがとうございました😁!

 

これからもご家族さまと愛犬のご様子を拝見できますこと、

心から楽しみにしております!

 

 

 

 

 

 

 

 

最後に!

 

 

 

毎度毎回お世話になっております、

我がおハルのお里犬舎さま、Oさんご夫婦にブ厚く御礼申し上げます。

 

たくさんの深いアドバイスに、こと細かく、

ここまで面倒を見てくださる寛大な人はいないのではないでしょうか...

 

 

 

 

毎度展覧会など、こうゆう節目になると、

ハルを譲り受けた日のことが頭によみがえります。

 

 

やっぱり何度考えても、

Oさんからハルを譲り受けてよかった...

 

 

 

大きくなってもかわいいかわいいおハル。

 

これからもひっそりと、そして大胆に。

自慢し続けさせていただきます。

 

 

本当にありがとうございます。

拙いこの頭が地に埋まる思いです。

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さあ今回の展覧会も、無事に終了です!

 

お疲れさまでございました!

 

 

 

 

 

 

皆様と、この日々に感謝!

また来春、お会いしましょう!

 

 

ハルの飼い主でした。

 

 

 

 

 \みんな格好よかったよッ!!おつかれさまでした!/

    にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
    にほんブログ村