甲斐犬 おハル

平成27年3月21日生まれの牝。私の素晴らしき相棒。黒虎毛。

甲斐犬 一渓犬舎のブログ

ハルのいつも通りの日常

一蓮托生

こんにちは😊

 

9月も終わりに差し掛かってまいりました。

いよいよ本格的に寒さが染み入る頃となりますね

 

 

 

 

 

 

さあ 仔犬たちは?

 

玉のように弾み 必死で走り 

体力もついてきて 長い時間遊べるようになってまいりました 

涼しくもなってきて、遊びやすそうにしています

 

f:id:kmashi_oharu10:20170929202641j:plain

 

犬用おもちゃは勿論、ヒモ・タオル・木の枝に…靴

どんなものでもおもちゃにしてしまいます

 

ごはんもめっちゃくちゃ食べます 凄い食べっぷり

カリカリに移行完了しましたよ😊

もちろんふやかしてもたくさん食べます

 

 

一度目のワクチンも皆何事もなく終えました☺️

診察も注射も、誰もないたりいやがったりしませんでした みんなかしこいね

 

 ▽犬舎HPはコチラ

f:id:kmashi_oharu10:20170929203654p:plain

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 ………………………………………………………………………

 

 

さて、うちの子たちは?

 

 

 チカ

f:id:kmashi_oharu10:20170925231354j:plain

人・犬との距離のとりかたが絶妙… 生きていく術が身に付いている!

賢さが形となって目に見えます 毎日かわいい チカちゃん 

小悪魔ちゃんか〜〜??

 

 

 

 

かわいい後輩ちゃんと犬を連れてお出かけも

f:id:kmashi_oharu10:20170929194835j:plain

後輩ちゃんの子たちとチカと

 

保護犬をやってる後輩Mちゃん 今年で20

その年で保護犬やるって凄いことよあんた。。。わかってる? すげーべや

 

 

現在日本犬ミックスの男の子(生後七ヶ月)里親様募集やでぇ とのことですヨ

彼女 頑張って…いい里親さん探しています

 

ご興味持たれた方は下記までどうぞ😊

 

www.pet-home.jp

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そしてこの人

 

大遠征 毎度延長12回 遠出だぁ〜い好きな おハルさんはこの日お留守番 

 

 

心底なっっっっが〜〜〜い あなたのお出かけ 

冬場に獣を追って その楽しさを覚えてしまったようです

 

なのであなたは私とマンツーマンで行きましょう

 

 

しかし私にとって唯一無二の存在

どうあがいても 一蓮托生。。。 覚悟してくんろ

おハルさん一生添い遂げてくれや

 

f:id:kmashi_oharu10:20170925231654j:plain

 

まぁもういつも通り ゆっくりと しててくれよしよ

やっぱり育児で痩せて痩せて…しょうがないね

展覧会でみなさんと会えるまでにはできるだけ戻していこうと思います

 

また子どもたちとも会えるよ、おハル たのしみやね! 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

大阪のN様へ!

 

毎度お米に点心に…頂いてしまって!

ほんとうにありがとうございます🙇

 

またありがたく頂かせていただきます…☺️

今度お会いできますこと、たのしみにしております!

クロちゃんの今後も…私もまたたのしみです!😁

 

 

 

 

 

 …………………………………………………………………………

 

 

 

 

子犬がいますと日々の成長が面白くってたまりません

 

 

とはいっても成犬も年毎に、

季節毎に変化して行くのですから、これもまた一興

 

この楽しみは飼わねばわからないことですね

 

 

 

……………………………………………………………………………………

 

 

 

昨日 長崎の方から熱烈なメッセージ・お電話が届きました

 

長崎のほうには甲斐犬が殆ど居なくて10年ほど前から甲斐犬に興味を持ち、

今でも探しているとのこと

 

黒虎・猪型の甲斐犬を求め続けているのだそうです

 

 

 

 

絶滅したといわれる猪型の甲斐犬

現代では中々…う〜ん そう  なかなか難しいご質問でございます

 

今の甲斐犬と言えば 

昔鹿を捕るために用いられたとされる

腹の括れた巻腹を持つ「鹿型」と呼ばれる甲斐犬が主流だと言われております

 

 

対して猪猟に用いられた

腹の括れがなく 言えばずんぐりがっしりとした「猪型」といわれる甲斐犬

ショートボディの黒虎毛 そのような 私が手元に欲しいくらいです

 

 

しかし何を追い求めても結局は

 

「血統がものを言う」そう、お師匠のお言葉です

 

 

 

 

 

好きな血統を追い求め

よりスタンダードに近付けることこそ作出の醍醐味でございます

 

素朴で飽きのこない犬を目指して…

 

 

 

そのとおり やはり甲斐犬は最高です😊

 

 

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村