甲斐犬 おハル

平成27年3月21日生まれの牝。私の素晴らしき相棒。黒虎毛。

甲斐犬 一渓犬舎のブログ

ハルのいつも通りの日常

おいでやす!號・稈・影虎 編

こんにちは😊

 

10月に入っても あつい日のある日中 なんでやねん

 

そんな先の連休は皆様いかがお過ごしでしたでしょうか?

 

 

 

 

 

こちらは 1歳3ヶ月程になる

ハルの子たちが土曜日・日曜日に遊びにきてくれましたよ〜!

 

 

 

 

 

 

 

まず……

 

Yさんご家族の號&稈が7日の土曜日に遊びにきてくださいました!

 

ただうちのチビたちの暴れようで当日2匹の写真を撮るのを忘れ…

なんたる失態 大きなショック 私の気持ちは最悪です

 

申し訳ありませんが以前撮らせていただいた写真で代用をば…

 

 

 

 

 

さあYさん宅では、號と稈 兄弟で飼ってくれています☺️

f:id:kmashi_oharu10:20171009012138j:plain

 △號(ごう)              △稈(かん)

 

 

お母さん曰く、

號はかわいくて 稈は男前、とのこと😁笑!

 

甘えたで優しい2匹

ご自宅ではよく台所に入って…怒られているようです笑

 

でも〜?

ご家族さますぐに許す笑!

 

 

 

その様子を動画で拝見させていただいたのですが、

思わず笑ってしまいました😆!

 

娘ちゃんが號と稈の頭に顔を埋めながら「許す!」

 

すかさずお母さんが「許すん早いわ!」と…笑

大阪ならではの素早いツッコミについほっこり。

 

何度も見てしまいます!

 

 

 

 

きょうだい犬の嵐ちゃんとはご近所のご様子!

いつか散歩中にばったりと会ったりして…笑

 

 

でも月末の展覧会で…ついに

Yさんご家族・Oさんご家族…初・ご対面ですね!

これまた、たのしみです😊

 

長旅ですが、どうかお気をつけてお越し下さいませ!

また山梨でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 さあ話は戻りまして遊びにきてくれたYさんファミリー

 

お子さんたちクラブ活動も忙しい中、

時間を割いてハルの子たちをみにきてくれました

 

 

お兄ちゃんもお姉ちゃんも弟くんも…

子犬を抱っこしたり おもちゃであそんでくれたり…

時にはもみくちゃになったり笑

 

 

みんな犬が好きなのが 遊ぶ姿や言動からよくわかります

 

 

號も、子犬たちとたくさん遊んでくれましたよ😊

稈はたくさんのチビの勢いにもまれておりました笑

 

 

 

そんな犬好きなご家族に囲まれているからこそ、

號と稈も仲良くやっていけているのだろうなぁと思いました😊

 

f:id:kmashi_oharu10:20171010011017j:plain

前回お散歩時の號と稈

 

成長の過程で変化しましたので、

現在の2頭は写真から多少変わっていますが…

 

號は母によく似ています 

稈は父寄りの中間といったところでしょうか 尾が父親に良く似ています

 

 

 

もちろんいろんなおはなしも

ご自宅での2匹の様子、子犬の話、前回の展覧会の時のお話などなど…

 

 

もうすっかり甲斐犬好きになってくださったYさんご家族

少しでもそのきっかけになれて私も嬉しいです

 

 

例の件、私も考えておきますね…笑

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして翌日8日の日曜日にはMさんご夫婦の影虎&日向ちゃん 

とっても仲のいい2匹です!

 

はるばる岡山からご足労いただきました☺️

暑い中おつかれさまです〜!

 

f:id:kmashi_oharu10:20171008235732j:plain

お父さんお母さんの間に 影虎と日向ちゃん!おいでやす!

 

 

 

こちらも甲斐犬大好きなお父さんとお母さんです😊

 

影くんが小さなときには、

母犬ハルと一緒に散歩をしていただくためだけに、

遠方からご足労いただいた、なんて…

 

そんな懐かしいこともありました!

その節もありがとうございました🙇

 

 

その上山梨の展覧会へも、お越し下さった時もあります😳

それも本ッ当に遠くて……大変な道のりの中 見学にいらしてくれました

 

それほど熱意のあるご夫婦でございます☺️

 

f:id:kmashi_oharu10:20171009000548j:plain

母犬ハルと影くん 男前でしょ

 

影くん子犬ともうまいこと遊んでくれました😊

将来はいいイクメンパパになりそうです 

 

 

お嫁ちゃんのひなたちゃんもかわいい子なのですよ〜

なによりほんと影と仲が良くって…

お顔ペロペロ甘え…見ていてほほえましいです!

 

 

ひなちゃんが鼻を鳴らして影くんを呼ぶ一面も…笑

 

影虎のそばで大きくなった日向ちゃんですから、

いつも一緒がいいんやね☺️

 

f:id:kmashi_oharu10:20171010020553j:plain

お師匠宅での影くん

ボディの形が父ちゃんにソックリです

 

 

 Mさんの住む地ではなかなか甲斐犬を見ないとのこと、

ならば是非Mさん先駆けで。。。甲斐をお広めください😁

 

どうやら近所の方にも興味を持っていただいているご様子で…

 

 

 

 

しかし我々甲斐犬飼いからすると、

甲斐を連れて普段当たり前のように散歩などで出歩くわけですが

 

甲斐犬を飼っていない方がその様子を端から見ますと

物珍しくて仕方ないだろうなあ と

ときどき思ったりもいたします。

 

 

 

甲斐犬は 素朴であるのにキュッと目を引きますね

多くは着飾らないのに目を引く…う〜んやはり良いですね

 

 

 

 

 

 

 

 

 

そして両日共に、

號や稈、影たちのお父さん犬にも会いに行かせていただきました!

 

そうご存知 男前で紳士な カッコイイ父ちゃんなのですよ

 

今回の会報にバッチ〜ンと 載っています 

 

 

 

父犬の所有者・お師匠ご夫婦

展覧会前の貴重なお時間にもかかわらず、快くご訪問させていただき…

 

アドバイスにたくさんの貴重なお話  笑いも交えて…

連日本当に有難うございました!

 

 

やはり父はカッコイイ!とみなさまおっしゃっておりました😊

 

 

そうなんです、

実際に見ると 気迫も感じ取られてさらに迫力があります

目を合わせることでまた違った印象を持ったりもします

 

 

日々記録として写真を撮ったりもしますが、

う〜ん どんな子も写真で伝えられることは意外と少ないですから…

 

やっぱり犬は実際に 肉眼で見ねばいけませんね!

 

 

  

 

 

 

 

 

 

また、今回 両ご家族さまにたくさんのおみやげも頂いてしまって…

 

 

おかきに お手製おでんに 犬用品、地元の銘菓に干し肉と…

たくさんたくさんありがとうございます🙇

 

恐れ入ります!

ありがたく頂かせていただきます。。。😁

 

f:id:kmashi_oharu10:20171008224919j:plain                      △これめちゃでかです笑!びっくり なんの動物なのでしょう

 

たくさんのおみやげを頂いてしまい どうも写真ではおさまりきれません!あちゃあ

 

 

 

 

Yさま Mさま お越し頂き誠にありがとうございました😊

大変たのしいお時間を どうもありがとうございます

 

 

おつかれさまでございました!

またいつでもお待ちしております😁 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

さらに・・・

 

 

そんなきょうだいたちからのお便りも届いております!

ちらりとご紹介。。

 

 

 

 

まずは岐阜のAさん宅 麻呂

良いにおいのする嫁ちゃんめがけてグイグイと引っ張り中

f:id:kmashi_oharu10:20171009002057j:plain

凄い力だそうで…必死さが写真からも力が伝わってきます😅

 

山にはマムシヒルもいるそうで…

時々そんな自然の被害にもあっている麻呂です笑

 

飼い主Aさん そんな麻呂も

可愛いから仕方ないと許してくれており…

 

よかったねえ麻呂…あまり心配かけるんじゃないですよ!

 

 

 

そういえば、私まだ実際にマムシを見たことがないです、

やはりうちの近くの山にもいるのでしょうか…

 

 

 

 

 

田んぼの稲もいい感じに色付き、稲刈りも始まりました

刈られてガードレールなどに干されている稲藁もまた…

風情のようなものを感じます

 

いよいよ秋の季節になってまいりましたね!

 

岐阜はこちらより寒いイメージです、

どうかお体壊しませんように… 

 

毎回展覧会に足を運んでくださっているAさんご家族でございます😊

また今月末、展覧会場でお会いしましょう!

 

 

 

 

 

 

 

 

続きまして

大阪のOさま宅 嵐ちゃん!

 

リードをほぐしたおもちゃで遊んでいます!とのことでございます😊

 

もしもうちのに使てるリードをやられたもんなら… 

確実にお尻ペンペンの刑です

 

ご安心を!嵐ちゃんのはおもちゃになったリードでございます ほっ

f:id:kmashi_oharu10:20171009002543j:plain

 

 

▽これは「丸アジ」だそうです

和歌山の方まで、釣ってこられたのだとか…ほぉ〜釣りたてですね!

 

お刺身にしていただくとのことで…良いですね〜〜〜んん

新鮮なお魚はやはりお刺身でございますね!

f:id:kmashi_oharu10:20171009002544j:plain

 うひょ〜〜

嵐も興味深々ですね

 

 

嵐ちゃんファミリー・Oさんも月末の展覧会に足を運んでくださいます! 

たくさんの甲斐犬…そしてお山も見られますね!

是非おたのしみくださいませ!

 

Mちゃんも、お気に入りの子が増えるかなッ?😊

また山梨県でお会いしましょう😁 

 

 

 

 

 

 

 

このきょうだいたち

みなやはりどこかタイプが似ており観察するとおもしろいものです笑

 

ここがこう似てきたか〜 としっかり伝わっていることに感動したり

 

 

毎回拝見させていただいたり…いただくお便りで…

月日ごとの変化でも楽しませていただいております

 

これから季節を超えるごとにも

まだまだ変わっていきますよ〜〜

 

 

 

本当に皆様良いご家族で…心から感謝・感謝でございます

みなさまいつもありがとうございます!🙇

 

 

 

………………………………………………………………

 

 

 

さあ今回の子たちも

 

引き渡しが始まっています

 

 

 

まずはお師匠のご紹介でのご縁で 和歌山にいきましたリンちゃん

 

f:id:kmashi_oharu10:20171008232057j:plain

お子さんたちたくさん遊んでくれているようです!

 

なつこかったリンちゃん

尻尾を犬一倍よく振って 愛想のいい女の子でした

娘さんがこの子だと選んでくれたリンちゃん 

ご家族を守って…立派になるんですよ

 

 

 

 

 

和歌山にはもう一頭同じように

お師匠のご紹介で女の子が旅立ちました

もしかするとこの2頭 ばったり会えるかもしれませんね

 

 

 

 

 

お次は 兵庫県にいきました小哲(こてつ)くん

飼い主さまと綺麗なご新居で…日々新しい生活 いいパートナーになりますね!

 

f:id:kmashi_oharu10:20171008230049j:plain

小哲くん オスワリの練習中です!

 

兄弟中 牡が2頭で… 

日々たくさんの女の子の勢いに もまれていた小哲と秀でございました笑

 

きょうだいたちの中では一歩引いていたところで見ていた小哲

あまえたいだろうにどこか遠慮して遠くで尻尾フリフリ

 

これからはおとうさんおかあさんをひとりじめです!

遠慮せず…たくさんあまえるんだで!

 

 

 

 

NEWファミリーさん

子犬をどうぞよろしくお願いします😊!

 

 

 

 

 

 

 

 

そんなわけで うれしいご訪問な先週末でございました

 

先月の娘の嵐ちゃんに続き、息子たちもたくさん遊びにきてくれて…

たくさん嬉しいやったね、おハルさんや  な?

 

f:id:kmashi_oharu10:20171010024003j:plain

これは以前お師匠のところの男前と遊んでもらったときのハル 実にご満悦です

 

 

 

シュウは 嵐ちゃんパパから頂いたボールをひとりじめ

f:id:kmashi_oharu10:20171011012136j:plain

 みんなが口から取ろうとするとウーッ 別にあんただけのものじゃないでしょ

 

結局皆で取り合うものだから

ボールの繊維がほぐれて…案の定もけもけ玉になってしまいました

それでもまだまだ遊んでいますヨ〜〜

 

 

その間チカはお腹いっぱいになっておひるね 

 

あたたかくって…いやむしろ暑いですが… 

なんにせよ気持ちよさそうな寝顔です

f:id:kmashi_oharu10:20171011010755j:plain

お手手揃えて ぐっすり深い眠りに…

 

 

わたしも久々の子犬の感触 たのしませていただいております

この人たちと 山を走る日を心待ちに…今後の成長を見守ります

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

うちから出た子がこうやって

また遊びにお越し頂いたり、お便りを頂いたり…

展覧会という場で再会させていただいたりと…

 

 

みなさまのご家庭で立派に育っているようすを見ること…

 

これがまた嬉しい…そして楽しみ  そんな秋口のころでした

 

 

 

 

※前回紹介させていただいたわたしの後輩ちゃんが里親募集しておりました子は

無事に新しいおうちが決定したようです!ご協力有難うございました

 

 

にほんブログ村 犬ブログ 甲斐犬へ
にほんブログ村